topics image

構造遊び(1・2歳児)

積木を積んだり、並べたりする遊びを「構造遊び」といいます。最近、かりん組では構造遊びがとても盛り上がっています。

ジーナボーンを、黄色の台の上で一列に並べています。積木が台の上から落ちないように、手元を見つめて慎重な手つき。

 

壊れないように、積木を一つずつ丁寧に乗せ、全て乗せ終わると自分の肩くらいの高さ(約1m)になりました。

 

他にも色々な積み方があります。

縦・横と向きを変えながら積んでいます。縦向きの積木は黄色にするなど、色にもこだわっていました。

 

違う遊具と組み合わせて並べることを楽しんでいる子もいますよ。

 

空洞積木を並べています。

まっすぐ並べ終わり一息ついていると、友だちが車を持ってやってきて積み木の上を走らせ始めました。すると今度は自分も車を持ってきて、二人一緒に何度も車を走らせていました。

 

積木を積んでいくうちに、「ここは〇〇くんのおうち。」とおうち作りが始まりました。「ここはおふろ。」「車もとまっとる。」と子どもたちのイメージはどんどん広がっていきます。

同じ遊具でも全く違う積み方や並べ方をしていたり、それぞれのイメージで遊んでいたり。これが“構造遊びの面白いところ”と感じています。

hamberger Menu Icon
icon-hamberger.png
sp-menu1.png sp-menu2.png sp-menu3.png
sp-menu-btn1.png
sp-menu-btn2.png